Admin * NewEntry * 記事一覧

プロフィール

ろら

Author:ろら
ロコンはずっとわたしの相棒。

*プロフ画のロコンは、『まったりポケモン奮闘記』あいぼりーさんに描いて頂きました、ありがとうございます♪

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます*

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

検索フォーム

当ブログ内の検索用です

カテゴリ

月別アーカイブ

* aurora diary *

好きなことを、つらつらと。 2010.05.14~

スポンサーサイト

--.--.-- --  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

『もふもふろこん』

2016.09.03 Sat  edit

YUKI/ポストに声を投げ入れて
ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ 主題歌


You tube 公式チャンネル(PV Short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=uKLhNnkcbb0


公式サイト インタビュー
http://www.yukiweb.net/special/interview/post/


リリース記念のweb RADIOを聴き、そして公開後すぐの頃に映画見て書いた記事です。
うまくまとまらなくて放置して、もう1か月くらい経つんだけど、、
でもやっぱり、せっかくのYUKI×ポケモンを、私が考察しないでどうするんだ!!ってことで書いてみました。
だってね。私の人生の2本柱ですもの。
やっぱり私の文ってくどいなあ、日本語変だったなあなんて、気にしたらおしまい。
あんまりこういうの得意じゃないけど、ただの好き語り(笑)いきます!!

まず、ラジオ聴いてて思ったこと。
YUKIちゃんが以前からポケモンに馴染みがあった、映画を観てたことがとっても嬉しかった!!
でも考えたらそうだよね、小さな男のお子さん2人もいたらそりゃ観ててもおかしくないよね。
それで改めて勉強しましたって、サトシとピカチュウの関係性とか、昔の映画とか、観てくれたっていうのがほんとにもう(;;)
大好きな人が大好きなものに触れてくれるって、すごくうれしいです。

ほんとにこの曲は、『YUKIだからこそ』、いいなって思う。
歌ってくれてありがとう。選んでくれたスタッフさんありがとう。。

『人を守る時には自分を大事にすること、それでいて強くなってやさしさが生まれてほかの人を大事にできる。』
こういうことをテーマにしているそうで。
映画のシーンを思い出すようでした。

「友情」を表すための「君」と「僕」。
YUKIちゃんの曲にしては珍しい人称だけど、『この歌を、全ての”僕”と”君”に贈ります』っていうYUKIちゃんの言葉通り、いろんな人に置き換えられると思った。
サトシとピカチュウかもしれないし、ボルケニオンとマギアナかもしれないし、時には聴き手だったり、YUKIちゃん自身だったりするかもしれないし。

はじめのカタカタ…っていう音はYUKIちゃんこだわりの、からくりの(=マギアナの)音だそうだけど、最後のサビで聞こえるカンカンっていう音はボルケニオンかあ~!ってなった。
クライマックスにだけ入ってるのがまたいいよね。

〈あの坂道の途中で 並んで歩いている〉=『坂道のメロディ』
〈希望のような歌〉=希望が有りますように、という名のYUKIちゃんが歌っている歌
〈花のような願い〉=〈花のように咲き 花のように待つ それが願いです〉 『わたしの願い事』の一節
〈涙で濡れてる さようなら〉=『ハローグッバイ』とかかなあ、、YUKIちゃんの経験したいろんな別れを表しているのかな。
さようなら=別れを経験しても、瞼を閉じて、手紙を届ける。みたいな。
…なんてこじつけのようだけど、YUKIちゃんファンとして、ここの歌詞聴いて思い浮かべてしまったこと。

〈いつか出会う 君へのお土産に〉
ここは『OK!』の〈名前も声も知らない あいつらが待ってるはず〉を思い浮かべたなあ。

あと2番の歌詞がポケモンの世界観を表してる気がした。
〈冒険は君とはじめてをつなぐ ラ・ラ・ラ むすんで ひらく 掌〉
知らない街に冒険に出て、はじめての出会いがあって。
バトルの後には〈にぎりこぶしをほどいて〉握手するとか、ピカチュウとサトシが心を通わせたこととか、〈きょうの友は あしたも友だち〉みたいな、、ポケモンの世界の平和さ?何ていうんだろ、うまくまとまらない(笑)
身構えて一度はむすんだ掌も、ひらいて打ち解けていく、みたいな、、???

〈僕は僕を 君のいる世界を ラ・ラ・ラ 大切にしていたいから
分け合うんだ 好きな場所 好きな人や物〉
ここは特に、ボルケニオンとマギアナっぽいなって思った。

〈勇敢な君が 今日を笑って生きてる それだけで僕は嬉しくなる〉
そして最後のここの部分がとっても好きです。
後ろの音も最小限で、シンプルにYUKIちゃんの歌声が響いてて、歌詞が胸に沁みわたる感じ。

今年の映画は、個人的に最近の中では良い作品だったと思うし、
映画観終わってから余韻とともにすっとこの曲が入ってきたし、
今年のポケモン映画×YUKIはほんとによかったなって思います。
この時代に生きててよかった(?)
というかほんとにコラボしてくれてありがとう神様スタッフ様YUKIちゃん様(;;)

もーほんとに何書いてんのか自分でもわかんなくなってきたけど、長文お付き合いいただきありがとうございました!!
スポンサーサイト

Category:ポケモン/その他  Comment:0  Top


Calendar

2016.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大きくなーれ

my 色違いアルバム

リンク

素材屋さん

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Copyright © * aurora diary * All Rights Reserved.

Designed by moitem

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。