Admin * NewEntry * 記事一覧

プロフィール

ろら

Author:ろら
ロコンはずっとわたしの相棒。

*プロフ画のロコンは、『まったりポケモン奮闘記』あいぼりーさんに描いて頂きました、ありがとうございます♪

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます*

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

検索フォーム

当ブログ内の検索用です

カテゴリ

月別アーカイブ

* aurora diary *

好きなことを、つらつらと。 2010.05.14~


--.--.-- --  edit


Category:スポンサー広告  Top

『もふもふろこん』

2016.09.03 Sat  edit

YUKI/ポストに声を投げ入れて
ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ 主題歌


You tube 公式チャンネル(PV Short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=uKLhNnkcbb0


公式サイト インタビュー
http://www.yukiweb.net/special/interview/post/


リリース記念のweb RADIOを聴き、そして公開後すぐの頃に映画見て書いた記事です。
うまくまとまらなくて放置して、もう1か月くらい経つんだけど、、
でもやっぱり、せっかくのYUKI×ポケモンを、私が考察しないでどうするんだ!!ってことで書いてみました。
だってね。私の人生の2本柱ですもの。
やっぱり私の文ってくどいなあ、日本語変だったなあなんて、気にしたらおしまい。
あんまりこういうの得意じゃないけど、ただの好き語り(笑)いきます!!

まず、ラジオ聴いてて思ったこと。
YUKIちゃんが以前からポケモンに馴染みがあった、映画を観てたことがとっても嬉しかった!!
でも考えたらそうだよね、小さな男のお子さん2人もいたらそりゃ観ててもおかしくないよね。
それで改めて勉強しましたって、サトシとピカチュウの関係性とか、昔の映画とか、観てくれたっていうのがほんとにもう(;;)
大好きな人が大好きなものに触れてくれるって、すごくうれしいです。

ほんとにこの曲は、『YUKIだからこそ』、いいなって思う。
歌ってくれてありがとう。選んでくれたスタッフさんありがとう。。

『人を守る時には自分を大事にすること、それでいて強くなってやさしさが生まれてほかの人を大事にできる。』
こういうことをテーマにしているそうで。
映画のシーンを思い出すようでした。

「友情」を表すための「君」と「僕」。
YUKIちゃんの曲にしては珍しい人称だけど、『この歌を、全ての”僕”と”君”に贈ります』っていうYUKIちゃんの言葉通り、いろんな人に置き換えられると思った。
サトシとピカチュウかもしれないし、ボルケニオンとマギアナかもしれないし、時には聴き手だったり、YUKIちゃん自身だったりするかもしれないし。

はじめのカタカタ…っていう音はYUKIちゃんこだわりの、からくりの(=マギアナの)音だそうだけど、最後のサビで聞こえるカンカンっていう音はボルケニオンかあ~!ってなった。
クライマックスにだけ入ってるのがまたいいよね。

〈あの坂道の途中で 並んで歩いている〉=『坂道のメロディ』
〈希望のような歌〉=希望が有りますように、という名のYUKIちゃんが歌っている歌
〈花のような願い〉=〈花のように咲き 花のように待つ それが願いです〉 『わたしの願い事』の一節
〈涙で濡れてる さようなら〉=『ハローグッバイ』とかかなあ、、YUKIちゃんの経験したいろんな別れを表しているのかな。
さようなら=別れを経験しても、瞼を閉じて、手紙を届ける。みたいな。
…なんてこじつけのようだけど、YUKIちゃんファンとして、ここの歌詞聴いて思い浮かべてしまったこと。

〈いつか出会う 君へのお土産に〉
ここは『OK!』の〈名前も声も知らない あいつらが待ってるはず〉を思い浮かべたなあ。

あと2番の歌詞がポケモンの世界観を表してる気がした。
〈冒険は君とはじめてをつなぐ ラ・ラ・ラ むすんで ひらく 掌〉
知らない街に冒険に出て、はじめての出会いがあって。
バトルの後には〈にぎりこぶしをほどいて〉握手するとか、ピカチュウとサトシが心を通わせたこととか、〈きょうの友は あしたも友だち〉みたいな、、ポケモンの世界の平和さ?何ていうんだろ、うまくまとまらない(笑)
身構えて一度はむすんだ掌も、ひらいて打ち解けていく、みたいな、、???

〈僕は僕を 君のいる世界を ラ・ラ・ラ 大切にしていたいから
分け合うんだ 好きな場所 好きな人や物〉
ここは特に、ボルケニオンとマギアナっぽいなって思った。

〈勇敢な君が 今日を笑って生きてる それだけで僕は嬉しくなる〉
そして最後のここの部分がとっても好きです。
後ろの音も最小限で、シンプルにYUKIちゃんの歌声が響いてて、歌詞が胸に沁みわたる感じ。

今年の映画は、個人的に最近の中では良い作品だったと思うし、
映画観終わってから余韻とともにすっとこの曲が入ってきたし、
今年のポケモン映画×YUKIはほんとによかったなって思います。
この時代に生きててよかった(?)
というかほんとにコラボしてくれてありがとう神様スタッフ様YUKIちゃん様(;;)

もーほんとに何書いてんのか自分でもわかんなくなってきたけど、長文お付き合いいただきありがとうございました!!

Category:ポケモン/その他  Comment:0  Top

Ready Go!!

2016.07.25 Mon  edit

夏は! ポケモン!!

ということで、近況報告。
お久しぶりです。
約2か月ぶりです。
7月もそろそろ終わり、夏ですね。
ここ最近は、ポケモンに触れる機会が前より多くなりました(^o^)

*ボルケニオンと機巧のマギアナ
まずはこれ!観てきました!!
正直、ここのところ映画は全然観れてなくて、今年もいいやって思ってたのですが、、
まさかまさかの、主題歌、YUKIちゃんじゃないですか!!!
もーーこれは観るしかないやん。
ということで、友人と一緒に行ってきましたv
きっかけはそんなことだったけど、思っていたよりも良くて、機会があればもう一回行ってもいいかな、って思える内容でした。
ボルケニオンはかっこよかったし、マギアナはかわいかったし、ゴクリンも活躍してたし(笑)
そしてYUKIちゃんの歌声がとっても沁みました。
帰り道に寄ったポケセンではエンドレスで流れてて幸せでした。

*ポケモンXはじめました
はい、ついにカロスデビューしました。
金髪ちゃんです。
まだ2個目の街に着いたところ。超のんびり。
これもしかしなくてもサンムーンまでに間に合わないんじゃね、、?

*ポケモン研究所in大阪
偶然機会があって、行ってきました。
なかなかおもしろかった!
けど、あっという間だったのが残念。
混まないようにするための制限なんだろうけど、私の行ったときは普通に空いてたので物足りなかったなあ。
あと、4つしか使えないっていう説明をちゃんとしてほしかった。。
知らずに2つもどうでもいいやつやっちゃったよ(;;)
お土産コーナーにて、後ろにいたちびっこ(男の子)が『これかわいい!』ってくったりぬいぐるみの方指さしてて、
でそっちの方にはロコンが積んであったはずで、
『そうだろそうだろ、こんな小さな男の子にもロコンの魅力が伝わるなんて、ロコンのことかわいいだなんてお姉さんうれしい!』
と思って振り返ったら、チラーミィだったかパチリスだったかそっちのほうを指さしてて、
あ、そっちもかわいいよねー、、って男の子とアイコンタクトしました。

*ポケモンGO
多分みんな今こっちですよね。
私もすごい楽しみにしてて、テストユーザー募集してたときに応募しようとしたらスマホが古くて対応してなくて、だから配信前に急いで最新のスマホに替えたんですけど。
その割にはスタートダッシュで出遅れて、登録に手間取ったりそもそもゆっくり外歩けなかったりで、まだレベル5すら到達してません。
なんかね、楽しみにしてたけどね、ここまで大ごとになってニュースで連日(しかも悪いことで)取り上げられて、今までポケモンに見向きもしてなかった人たちがいきなり手を出すようになって、、
うれしい気持ちもあるけど、わたしあまのじゃくなんで、なんとなく敬遠してしまうんだよね、、
なのでまだそこまでのめり込んでないです。
遊び方もいまいちよくわかってないし(笑)
まあマイペースに楽しもうと思ってます。

*ロコングッズ
最後におまけ。
最近何度かポケセンにも行ってて、くったりロコンとくったりヌオーちゃんのぬいぐるみ買いました。
くったりロコンのキーホルダーも買ったんだけど、一度落としちゃって、泣く泣くもう1個買いました。
8月にはへんしんメタモンシリーズでロコン出るんですよ奥さん!!
これは買うしかないでしょ。ぬいぐるみとマスコットキーホルダーと。
ちょっとお菓子我慢してお金貯めなきゃ。

以上、なかなか珍しい長文報告でした。
テンションおかしいのは気にしなーい(笑)

Category:ポケモン/その他  Comment:0  Top

June.

2016.06.04 Sat  edit

新しい年度を迎えて、2ヶ月が経ちました。
まだ2ヶ月、もう2ヶ月、、
あっという間のこの期間に、いろんなことが目まぐるしく変化していて。
ついていくのがやっとです。

やりたいと思ってなかなかできていないこともたくさんあるし。
もうちょっと自分を見つめ直さなくちゃ、と思っている今日この頃。

Category:日記  Comment:0  Top

*春*

2016.04.03 Sun  edit

また新しい年度の始まりですね。
一年前の記事を見返して、去年一年を振り返ってみて
恵まれた幸せな環境だったなあ、なんてちょっとさみしい気持ちもありつつ、
新しい年度を迎えられた安心感にも浸りつつ。

年度末はバタバタしたり外に出ることが多くて(って書くと普段引き籠ってるみたいだなw)
ポケモンはあんまり触れなかったんですが、
そのうちカロス地方へ冒険に出る予定です♪笑
サンムーンの前にね、やっぱり全部の地方を旅しておきたいよね…←

しばらくまたブログ更新も滞りそうですが、近況報告くらいできたらいいな*

Category:日記  Comment:0  Top

カントークラシック

2016.03.06 Sun  edit

インターネット大会に初参戦しました!
【カントークラシック】
ワタルのカイリューもらうんだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ポケムーバーの子たちOKだったので、ほぼ過去作の子たちで挑みました。
好きポケ重視で選んでるのでガチ勢と当った時の恐怖心ったら…(笑)
持ち物なし、初代のみという制限もおもしろかった!

以下、苦労したこととかなんとなく覚書。
・ねむる免疫カビゴン。硬い。
・積み技:ちいさくなるベトベトン、竜舞×2カイリュー
・出てくるだけで恐怖:ピクシー(対カイリュー)

・しんそ:くPP切れ危ない。
・ドロポン外し怖い。ソラビ(溜め技)だめ。安定したやつが好き
・ウィンディ注意:ワイルドボルト、しんそく
・守る、挑発ほしかった。
・ねがいごとおいしい。読みたのしい。読んだらちゃんと行動する(笑)

初心者丸出しで数戦しただけですが楽しかった!
ちょっとずつバトルも慣れたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑

Category:ポケモンバトル  Comment:0  Top


Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大きくなーれ

my 色違いアルバム

リンク

素材屋さん

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Copyright © * aurora diary * All Rights Reserved.

Designed by moitem

FC2Ad

